風なき月夜の群青の森

--.--.-- -- スポンサーサイト


2015.04.30 Thu さて

オサムシタケ

新緑のフィールドで、
オサムシタケの坪を何気なく見ていると
それっぽいものを発見。

指ではじくと白い粉が飛んだので念のため確認してみるが、
やはりオサムシタケの未成熟個体。

オサムシタンポタケに発展することを期待して埋め戻した。

ーーー

今季はスミレ類をちゃんと見ることからはじまった。
12、3種確認できたので、
それを忘れないようにして、
毎年数種ずつ増やしていければいいね。

これからは冬虫夏草探索に加えて粘菌も確認していきたい。
未採集のゾウムシ探索も引き続き。

それから今年こそ骨格標本作製もちゃんとやりたい。
タヌキとアナグマはキープしてるので、機を見てやる。
とはいえ、時間的に大物はそうそう出来ないので、
大物は頭骨中心に考えた方が現実的かと思う。

そのほか、もろもろひとつずつひとつずつ。

2015.01.22 Thu コマダラウスバカゲロウ

コマダラウスバカゲロウ

久しぶりに見つけた。

2014.09.26 Fri 草紅葉の奥日光

R0914363-1.jpg

何年ぶりかの小田代原。

人が多いのと特別保護区であるということで、
奥日光へ来ても他のエリアに行くことが多いが、
草紅葉を見たくなったのでのんびり歩いてみた。

[Read more...]

2014.09.11 Thu 初秋

R0913278-1.jpg
20140908

夕暮れ空が美しい季節になってきた。

2014.09.05 Fri アズマヒキガエル

アズマヒキガエル幼体
20140902

山を歩いていると、
アマガエルくらいの大きさの
小さなカエルがいた。

[Read more...]

